251王国

ジャズを聴いたり練習するブログです

ギター音名覚えるの大変問題 / トレーニング方法

フレットボードの1、5、6弦は比較的パッと音名を言えるけれど(コード弾きなどあって)2 - 4弦が一番ソロで使うエリアなのに、音名がすぐ出てこないところがたくさんあります。

またMy Music Master Classですが、こちらの講座が覚えるためのトレーニングとしてすごい良かったです。

 


Alex Machacek - Lesson De-Mystifying The Fretboard

現在トレーニング3日目。前よりは分かりやすくなったかな??しばらく基礎練として毎日15分練習したいところです。

 

ちなみにAlex Machacek先生、初めて知ったのですがAllan Holdsworthを彷彿とさせるプレイをするようで、音源も聴いてみたくなりました。

Allan Holdsworthといえば、こちらのRonald Bruner jrとの演奏が熱く、突如プログレブームが自分内に来ました。(Ronald Bruner jrの新譜もかっこいいです)


Allan Holdsworth "Fred" live at the baked potato 2011


Ronald Bruner, Jr. - "Take The Time (feat. Thundercat)"